ジャニヲタの手帳にりある!すこーぷ!

どこの誰の役にも立たない手帳公開のお時間です〜〜〜〜

2015年総括やりたくてやりたくて仕方ないのですがなんせ鳥頭なもんで3日前のことすらまともに書ける気がしないので諦めて新しい年の幕開けをしやすそうなスケジュール帳公開でブログ初め(?)したいと思います。 

ジャニヲタの私物見るの大好きなジャニヲタなので、メイクポーチやかばんの中身を誰かを紹介して「誰にも需要はないだろうけど…」って書いてらっしゃるの見て「いやいやお嬢さんありまっせ!たっぷり堪能させてもらってまっせ!」って画面に向かって行ってたのですが、自分がやるとなるとマジで誰に需要があるのかさっぱりわからないな…需要ゼロどころかマイナス感すらあるけどやりたいからやるね!マイナスになったひとごめんね!楽しんでくれると嬉しいよ!

 

 

まずはざっくりとしたスペックから。

f:id:junshojun:20160110073402j:plain

2015年9月〜2016年12月という1年強のスケジュール帳。2015年3月始まりのスケジュール帳も持っていたのですが留学で2016年度の手帳を買うことができないことに気づいて急遽夏休みに買いに行きました。LACONICというブランドのものです(って中の表紙に書いてあった)1年以上の期間をカバーしてくれている手帳に絞って探していたのでかなり選択肢が狭く理想のものに巡りあうまでに4件ぐらいロフトや東急や文房具屋をはしごしました。

 

書き込む予定なんてそんなにないくせにちまちましたこだわりが結構あります。細々した手帳を選ぶ際の条件をざっと。

・単色カバー

・表紙も中身もシンプル

・マンスリーのマス目が大きい

・マンスリーとウィークリーの交互

・ペンホルダー必須

・しおりは2本

・スケジュールの最後に罫線ノート

この子はこの項目を全部クリアしてくれています。優秀。

 

シンプルな手帳を使ってたらきっと予定がとってもたくさんありそうな感じのイメージ持ってもらえるだろうと考えシンプルなものを選びました(頭の悪い人間の思考)。そして単色だと絶対に黄色がいいです。黄色がないからって諦めたデザインもありました。約8年ほど黄色を背負っている方が好きだったので黄色を選ばないとむずむずしちゃうんですよね… ちなみに今の自担は固定ではありませんがだいたい緑を担っています。固定したメンバーカラーが決まったとしても私物は黄色で染まっている気がする。 

 

それでは中身を。

f:id:junshojun:20160110073407j:plain

なんていうんだろうこういうの…この月別のタブ?がとってもかわいい!!!しかし表紙で埋まってしまっていることもあってほとんどこれを利用して開いたことはありません!!!!ビジュアル重視!!!!!

 

f:id:junshojun:20160110073434j:plain

表紙裏ポケットはチケットホルダー。チケットなら見境なくバンバン突っ込みます。別名思い出ホルダー。今年は上半期しか現場に行くことができなかったので下の方に埋まってしまってますね…。ヨーロッパ旅行で航空券だったり美術館やお城の入場チケットがたくさん増えたおかげでポケットがパンパンです。自分的な大きなイベントにはだいたいチケットが残るのでこれを見返して思い出に浸るのがわたしのちいさな幸せ。

 

f:id:junshojun:20160110073412j:plain

f:id:junshojun:20160110073420j:plain

開くとこんな感じ。マンスリーページが7月でウィークリーページが2月なことにはなんの意図もありません。まっさらなページ選んだらこうなった。

写真で伝わるかはわかりませんがマンスリーのひとつひとつの枠が大きくて文字が大きいわたしにはとっても書きやすくて便利!ウィークリーは片方のページに7日分がギュッとつまってて片方が白紙のものも好きなんですが今回は留学中に日記を書きたいな〜と思い大きめのものを。これもこだわりたかったポイントなのでこれが備わってるものを探すのもなかなか難航しました。ちなみに日記は留学に来て3日で終わったよ!三日坊主の鏡!現在は学校で出る課題を書くスペースとして活躍してくれています。

 

f:id:junshojun:20160110073427j:plain

後ろのポッケにはなにも入れてません。小さなノートがついていて中は自由に使えるようにまっさら白紙になっています。有効活用したかったのに1ページ目でおもいっきりペン使って失敗したのでそれ以来開いてません。おそらく一生使われることはないです、ごめんね…。

 

それではアイテム達をご紹介。

f:id:junshojun:20160110073440j:plain

使うペンはこの4本。

STYLE-FIT (Uni)

このカスタマイズでもちいさなこだわりがいくつか。まず外せないのは必ず5色用であること。リフィルの組み合わせはその年によって違うし、インクがなくなっても同じメンバーが戻ってくるかニューカマーが登場するかはわたしの気分次第です。そこはこだわらない。めんどくさい人間です。ちなみに現在の色はブラック、ライムグリーン、マンダリンオレンジ、レッド、ローズピンクです。相棒はスタイルフィットと決めて早5年、スターティングメンバーからローズピンクが漏れたことはありません。理由は赤シートで綺麗に消えるから。学生感。ふたつめのこだわりはペンの太さ。ブラックとレッドは0.5、それ以外の色は0.38です。これは5年かけてやっと辿り着いた完成形です。0.28はわたしには細すぎた…。

 

Beetle Tip dual color SOFT COLOR (KOKUYO)

ずっと柔らかい色の蛍光ペンを探していたときに見つけたのがコレ。1本に2色入ってるんです。名前の通りカブトムシの角みたいになっているとおもいきやこれはどう見てもクワガタです。

f:id:junshojun:20160110084443j:plain

ほどよい柔らかさのかわいいカラーでしかも1本で2色楽しめちゃうのに確かお値段が150円とか。超リーズナブル。カラバリが3種類で全種類購入。ピンクと黄色、オレンジと青、緑とパープルです。もちろんメンバーカラーに置き換えて「今日は健マリちゃん♡」とかいいながら使っています。ヲタクの使命。

こだわりのうちのひとつがペンホルダー付きであるにもかかわらず勉強するときにも使っているのでペンホルダーにこの子たちがホゥルドされることはありません。キュソキュできない。(何を言っているんだと思われた方は「セクチャン 富士急」でレッツ検索)

 

f:id:junshojun:20160110073446j:plain

そしてかかせないのがシール。その年のシールを選び終わるまでがスケジュール帳購入です(帰るまでが遠足的なアレ)。ダイアのマスキングシールとカラフルなハート型シールのふたつ。2つとも透ける素材というのがこれまたちいさなこだわり。ふたつとも最高に気に入っていて貼る予定ができるたびに鼻歌歌いながらシール貼ります。もう二十歳だけど。

ツイッターで見かけてからずっと欲しかったダイアモンドシールはセクゾン担として買わないという選択肢がなかった。カラフルなハートは均一な大きさでハートのものを探していたらこれを見つけてとても良い感じの配色だったので即決でした。買った時は夏で全然意識していなかったんですけどカラフルEyesが発売されてさらにセクゾン担セレクト感が増したのでとてもうれしいです。

外国人の方はとても日本の文房具に興味があるみたいで留学に来てからペンとシールは目の前で出すたびに見せてもらっていい?と誰かから聞かれます…ぐふふ…嬉しい…

 

 

これらを使うと中身はこんな感じに仕上がります じゃじゃーん

f:id:junshojun:20160110073520j:plain

個人的な予定がない来月分のページをドーン。

シールを2種類買うのはヲタク的予定とプライベートの予定を見分けるためだったはずなんですけど、ヲタクウン年目でもはやヲタ活とプライベートの境目がわからなくなってきたというかプライベートでなにもなさすぎてヲタクが書き込める唯一の予定みたいなとこある。

CDやアルバム、DVDの発売や5人での番組出演などはダイアモンド、現場と私的な用事にはハートを使っています。個人仕事は黒ペンで番組名を書いてメンバーカラーのマーカーで上からラインを引いています。

 

f:id:junshojun:20160110073527j:plain

最後に裏表紙。去年までは裏表紙の裏ポケットがシールの保管場所だったんですが今年の子はクリアポケットがあるからそちらにインしています〜 かわいい〜〜

 

 

以上で私の手帳の全貌公開終了です!

細かいこだわりがいくつもあるので長い。でもこだわって選んでいる分愛着もあるので見せびらかせて楽しかったです〜!これが2016年末まであるので次を選ぶのは10ヶ月後ぐらいかな…遠い…